top of page

8月の祝日『山の日』


8月11日は国民の祝日「山の日」。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日です。


2014年(平成26年)に制定されたもっとも新しい祝日となります。日本は国土のおよそ6~7割が山地で、周りを海に囲まれているため、山や海の恵みに感謝しながら自然とともに生きてきました。

「どうして海の日はあるのに山の日はないのか」と提言されたことがきっかけとなり、2010年には山岳に関する5つの団体が、山の日を制定しようとする動きを全国的に始めました。


当初、祝日のない6月、海の日の翌日、お盆前などの案があった中から、お盆休みと連続させやすい利点があるとして、お盆前の8月12日を祝日とする案が採用されました。しかし8月12日は、1985年(昭和60年)に犠牲者が世界最多の単独事故である日本航空123便墜落事故が発生した日であり、事故が起きた日をお祝いするのは違和感を覚える。ということから最終的に8月11日を山の日とすることに決定されました。


「八」の字が山の形にみえるため「8」、木が立ち並ぶイメージから「11」というふうに、山を連想させる数字からきているという説もありますが、これは後付けの理由のよう。


森のみどり色は交感神経を刺激するため、視覚、聴覚、味覚、そして頭の働きが活発になるそうです。

今年の山の日には、是非ピクニックやハイキング、登山、キャンプなど山を感じるスポットへ出かけ、森林浴でマイナスイオンを感じリラックスした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。


余談ですが、「山の日」の制定にあやかり、明治は同日を「きのこの山の日」として制定したそうですので、おやつにはきのこの山を持参するのもいいですね。

 

RECOMMEND PRODUCTS

小さくて潔いシルエットのCLARA(クララ)。優しい風合いの厚紙に大人しやかに輝く箔文字と、ひとつひとつ丁寧に染色されたアクリルの台座は、側面にブラスト加工が施され、光の当たり方によって表情が変わります。6色からお好きな色を選べます。クララ デスクカレンダー ¥2,530(税込)

Comments


bottom of page